泡沫webディレクター お仕事日記
大阪と神戸でwebディレクター・デザイナー・その他色々やっている「Sponge Design スポンジデザイン」のブログです。

モバイラー

まま、嬉しげにiPodにアプリやゲーム入れたりして遊んでると夜が更けていくわけだが(バイオ買ったものの操作がうまくいかないのが悲しい)、どうも以前ほどのときめきがないなぁ。

WILLCOMも購入直後は色々遊んでたもののすぐ興奮がおさまるというか、ディープに使いこもうという気が起きなくて、結局ほとんど使いこなせてない。

で、別ブログのプロフィール欄を書き換えていて気がついた。
モバイルできて嬉しい嬉しい、っていう感動はとっくに体験済みだったんだと。


今調べて見たら、初めてPDA(CLIE N700)買ったのって8年以上も前だった。
当時は家で仕事してたのにも関わらず、サイト巡回アプリで(当時はRSSなんてありまへん)取り込んだテキストデータを整形してHotSyncでわざわざCLIEに転送して寝る前に読むのが楽しみだったなぁ(笑)。
外出時には当時のおそおそ携帯電話や、ちょっと後にはWILLCOMを契約して、つないでメールやネット見たりしていた。

今のiPod Touch/iPhoneみたいな洗練された画面とはほど遠いブラウザ表示だったしゲームも手作り感あふれてたし、Macで使うにはそれなりに工夫が必要だったけれど、有志の方々によるフリーウェアが色々あって、それを組み合わせて使い勝手良くしていくことが楽しかったんだと思う。
今のモバイル業界は課金が基本でいけるんだから、市場が成熟したってことなんだろう。

CLIEも3台目に買い替えたところでSONYの開発がストップし、PDAじゃ物足りなくなって小型のVAIOを購入したりしたけれど、主な移動先だった実家にもネット環境ができたのと、職場でも家でもほぼずーっとweb見るようになったんで、移動中ぐらいは別に見なくてもいいや、ってことで今は全部使わずにどこかに置いてある。一体いくらつぎ込んだやら。

じゃー Touchも買うなよって。今自分でも思った(笑)。

いや、以前ほどの盛り上がりはなくても、なんだかずっと楽しく使っていけそうな気がしてるんで買って良かったと思ってる。ポケワイ使い勝手良いし。

3台持ちどころかポケワイ入れて4台持ちだもんね、アホですな。当然おっさんことダンナ氏にはまだ言ってない。


Posted by sponge design on 12/22, 2009 :: Categories いろいろ

コメントはこちらから↓  トラックバック

コメント

コメントは下のボックスにどうぞ: