泡沫webディレクター お仕事日記
大阪と神戸でwebディレクター・デザイナー・その他色々やっている「Sponge Design スポンジデザイン」のブログです。

続・関西アンカンファレンスにて

先日の関西アンカンファレンスの懇親会で、酒でスイッチ入って話しすぎた。
近くの席の方々にご迷惑おかけしました…。
本来超インドアで一人でいるのが好きなのに、この週末は当社比3倍のあくちぶ度で今日はぐったり。

仕事しながら、なんであんなに話したのかなーとかぼんやり考えていて、相変わらずしーんと静まりかえっている社内にいて気がついた。

会社には、穏やかな感じかつ他人には関心が薄い、というタイプが多い。
通常業務以外での会話もあまりないし、「こんなこと知ってる?」的な話もごくごく一部の人をのぞいて聞いたことがない。
社内の人間関係のストレスはほぼないんだけれども、その分刺激がないというか。

で、私も利己主義な人間なので、みんながそうならそうしよ、と自分で調べたこととかは大事にあたためて(?)いたんだけれど、同じ会社にいるのに個人によってお客さんに言うことが違うっていうのはヘンだよなぁ、と思い始めた。
そもそも、情報共有しておかないと仕事がスムーズに回らない。「社内の知識」になってないのなら勉強してないのと変わらんのではないか?

で、最近はセミナー行った後にメール流したりしているんだが、反応が一切ないのが空しいぜー。

そういえば今年の春頃、他部門の人にもデザインについて知ってもらいたいと思って、社内で勉強会をしよう!って提案して私が講師をやったことがあったんだが、初回は7人出席したのが3回目には1人。笑った。
出席できない人にやってもらおうと思って宿題作ったけれど、提出したのは2人だし。
2人のうち1人はおそらく社内で一番忙しい人だったんだけれど、3回目の「1人」でもあった。

人と話さないでいると、いくらネットで仕事関連の記事読みあさっても自分が考えていることがスタンダードなのか変なのかもわからなくなってくるので、仕事の話ができる場に参加できて、うれしさ爆発。しました。
たぶん、話を聞いてもらいたかったんだなーと思った(恥)。
「同感」でも「おかしいんちゃう?」でも、返事をもらえることって、なんかいい。


Posted by sponge design on 12/21, 2009 :: Categories セミナー・勉強会など

コメントはこちらから↓  トラックバック

コメント

コメントは下のボックスにどうぞ: