泡沫webディレクター お仕事日記
大阪と神戸でwebディレクター・デザイナー・その他色々やっている「Sponge Design スポンジデザイン」のブログです。

携帯買い替えのあれこれ

iPhone&PHS

スマフォとは別に通話用のPHS(形はいわゆるガラケーまたの名をパカパカ)を使ってたんですが、そろそろ充電しようと思って探したら見つからなかったのが昨日のお昼すぎ。

ガラケータイプが良いねポイント

充電は週に1回

PHSは財布などと一緒にお出かけセット一式としてPCデスクの横にあるもうひとつのデスクに置いており、よく猫が物を落とすので、またかと思って鳴らして… みたけど、どこからもバイブ音がしないし。

これは本格的に紛失だなと焦りつつ、キャリアのサポートサイトから通話料が増えていないことを確認して、しばらく探してみたけどやはり見つからないので、もう一度サポートサイトから遠隔ロックして、諦めて買い直すことにしました。

やっといて良かったポイント

サポートサイトに登録してたおかげですぐロックできた

いつから見てなかったっけと考えてみると、2日前にメールを見たのを最後にそこからまったく記憶にないのです。
うーん、大事にしてなかった。申し訳ない。

本体代はとっくに払い終わっていたのでほんとに基本的な料金だけで維持できていたのだけれど、なくしてしまってはどうしようもなく、名刺に番号を載せているため新規で買い直すこともできず(できないことはないけど)、今日、打ち合わせで外出したのでついでにショップに寄りました。

こんなに心踊らない機種変て… としょんぼり。
そして今買えるガラケータイプはショップに2種類しかないっていうのもしょんぼり。

でも店員さんが2機種×全色のモックを持ってきてくれて、あら、親切。
見せてもらったら、あら、けっこうかわいい。
ってことで少し気分が上向き。
今見てもガラケーってちっちゃくてもよくできてるよなー。

ショップの良かったポイント

店員さんが親切・ストレートタイプが新鮮

で、手続きもさくさくやっていただきまして、最後の方で
「とても長くご利用いただいているんですが、みなさんスマフォを持つとこのタイプは解約されてしまうので、珍しいです。(お客様にとって)何が良いんでしょうか?」と聞かれました。

そこで素直に「通話音質がいいからです」と答えたら嬉しそうにされてました。

ショップの良かったポイント2

店員さんの態度が好ましい!

PHSは固定電話と同じかそれ以上に音がクリアで、私の行動範囲では切れたりつながらなかったりすることもなくてストレスがないのです。
でも、それだけで別キャリアを1台ずつの2台持ちって、まぁ無駄遣いとも贅沢とも言えます。
そもそも通話自体をほとんどしないですし。

でもお客さんからたまにかかってくるので、そのときにクリアに聞こえるのってなんかいいんです。
プライベートと仕事用は別の番号にしたいというのもけっこう大きな理由ですけど、なんか好きなんだなー PHS。

で、長く使ってるって言われたけどいつから使ってるっけと帰宅してから考えてみたら、そうそう、最初にこのキャリアと契約したのは、W-ZERO3[es]を使いたかったからだった!!
次にWILLCOM03にして、その後にプライベートで使ってるキャリアからスマフォが出たから、反対にガラケータイプにしたんだった。
ということを思い出したりして、本体がまだ全部家にあるのを確認してみたりして。

ここでの良かったポイント

がんばってモバイルしようとしてた時代の懐かしさよ。(CLIEも3台持ってるよ)

そんなわけで、ちょっと沈んでたのに気分が良かったポイントの積算で気分↑になりました。


Posted by sponge design on 3/12, 2015 :: Categories いろいろ

コメントはこちらから↓  トラックバック

コメント

コメントは下のボックスにどうぞ: