泡沫webディレクター お仕事日記
大阪と神戸でwebディレクター・デザイナー・その他色々やっている「Sponge Design スポンジデザイン」のブログです。

新年

明けましておめでとうございます。

年末ギリギリにAmazonで以下3冊購入して届いたものの、まだ全然読めてない。
SEM:検索連動型キーワード広告 Googleアドワーズ&Overtureスポンサードサーチ対応 Web担当者が身につけておくべき新・100の法則
SEOを強化する技術 エンジニアが内側から支えるサイト設計・構築術
できる100ワザ Google Analytics 増補改訂版 SEO&SEMを強化する新・アクセス解析術

120社以上あるうちのお客さんはほとんど中小企業、というより社長と事務員さんの2人だけの会社というところも珍しくなく、専任のweb担当者がいるところはない。
去年の後半から(やっと)始めたうちの有料SEOサービスを利用しているところは10社もなく、Google Analytics入れてるところが2社、SEOコンサルタント会社と契約していると思われるのが1社、単発でサイト改善のレポート出してくれる他社サービスを利用しているのが1社。

しかし、ギョーカイ内で流行った言葉、例えばRSSだのSEOだのがあっても、実際にお客さんから「SEOってのやりたいんやけど」「RSSって何?」なんて言われるまでのタイムラグって大体、半年〜2年ぐらいあるなぁと実感している。
なので、去年は「検索で上に出たい」って要望して来られるお客さんがすごく増えたけれども(しかも無料で簡単にできる、と思っている人の多いこと)、きちんとやるには時間もお金もかかることや、上位になる=売り上げアップということじゃないということを説明するとポカン、みたいなことが多かった。

このご時世、料金発生するならやめとくわ、みたいなお客さんも多いのでなかなか難しいのだけれども、今年は効果的な施策を双方納得出来る価格で提供できるようになりたいものだ。


Posted by sponge design on 1/4, 2010 :: Categories 仕事

コメントはこちらから↓  トラックバック

コメント

コメントは下のボックスにどうぞ: