泡沫webディレクター お仕事日記
大阪と神戸でwebディレクター・デザイナー・その他色々やっている「Sponge Design スポンジデザイン」のブログです。

「一人の経営。会社の経営。」に参加しました。

エッフェル塔キーホルダー!!

第24回リクリセミナー「一人の経営。会社の経営。」に参加しました。

はじめてこもりさんのお話をお聞きしたのが2年前
当時は自分の未来が想像できなくてモヤモヤしてたのですが、あれ以来、やるべきことがだんだん見えてきたというか。
そして、土曜日のお話を聞いて改めてクリアになった気分です。

2年前から土曜までの間にも何度かこもりさんのお話を聞く機会がありましたが、今回の内容はこれまでとはだいぶ違っていました。
「話を聞いてからどうするかは自分で考えてね」という感じで話されていたところ(そう私は受け取っているという意味です、念のため)を、「自分の場合はこうやってきた、だからこういうことができる」というはっきり、きっぱりしたお話でした。

これ聞いて、何も思わなかったらおかしいよ!ってぐらい。

15年前と今ではあまりにも環境が違うし、年も取ってるし、もともとの能力として同じことができるわけではないですが、またしてもこれから先に目指すべき方向について大きなヒントをいただきました。

で。
最近、ちょっと自分が変わったなと思うことは

・紹介された仕事は断らない
・全部自分でやらないで周りの人に協力をお願いする

なんですが、なんでそうなったかを考えてみたら、2年前に比べてワークフローが改善されてきたし、ツール類をいくつか取り入れたことで制作時間が少し短縮されたので、結果、受けられる仕事量と幅が増えてきたからかな、と思っています。

まだやれるな… やろう…。

——

梛野さんのお話では、ときどき「法人の方がいいんじゃないか」と言われることに対して「私にはフリーランスが向いてる」って返事することの根拠になるようなことを教えていただきました。

野田さんは、テンポよくお話しされることもあって、めっちゃ引きこまれました。
社長ってこんなに色々考えているものなのですね。
これまでの職場で社長の愚痴ばっかり言っててすみません、って気持ちになりました。
エッフェル塔のキーホルダーかわいい。ありがとうございます。


Posted by sponge design on 5/18, 2015 :: Categories セミナー・勉強会など

コメントはこちらから↓  トラックバック

コメント

コメントは下のボックスにどうぞ: