泡沫webディレクター お仕事日記
大阪と神戸でwebディレクター・デザイナー・その他色々やっている「Sponge Design スポンジデザイン」のブログです。

関西アンカンファレンス&Apple

えー 関西アンカンファレンスに参加してきたよ。
誰でも発表できるってことで、自分に何か人に伝えたいことがあるかと考えてみたんだが、何日か考えても思いつかなかったんで、最初から聞くだけの姿勢で臨んだのはちょっと主旨と違うかなぁとも思いつつ、ここ2年ほどは会社以外でひきこもりに近い状況だったので(ツーリングも行ってない)、リハビリとして。

予想では、もっとくだけた感じというかその場で思いついたから、みたいなゆるいセッションが多いのかと思ってたんだが、いやいや、本当に発表者の皆様のレベルが高くて、ずっと刺激を受けっぱなし。
そして予想ではもっとデザイナーやディレクターのような職種が多いのかと思っていたのだけれど、開発者/プログラマが多くて、そのせいか8割以上が男性だった。
考えてみれば、過去に参加した数少ないセミナー経験でも、参加している人は開発者が多かったんで、勉強熱心で真面目な人が多いのかな〜。

しかーし、Mac使用率&iPhone所持率の高さは異常だった!
こんなにゾロゾロApple製品使ってるの見たことない! 嬉しいけど悔しい(笑)。

iPhoneは、制作側としてこれ以上無視できないというのもあるし(もう既に無視してた期間が長過ぎて取り戻せないかもしれない、と今日改めて思った)、Kindle for iPhoneが出た時点で個人的に使いたいという思いも大きくなって、近々買っちゃうんだろうなーと覚悟していたんだけれども、今日のあの状況見ちゃあねぇ…もうとっとと買うしかねーな。

※既にauとWILLCOM2台持ちなので、3台はさすがにアホやろと迷ってたのと、何よりSBと契約したくなかった。もしdocomoやauから出てたらとっくに買ってたと思う。

というわけで、懇親会が終わったのが20:30過ぎ。
風のように辞去し、ヨドバシ閉店10分前に滑り込み。
iPhoneは本日分のお渡し時間は終了したとの表示があったのは予想通りなんだが、実機触ってる人が多くて自分で触れなかったので、ウロウロしていると、emobileのコーナーにiPod Touchが置いてある。

見ていると、閉店間際なのにも関わらずスタッフが丁寧に説明してくれたので買いました。iPod Touch&Pocket WiFiのセットを。
SBに比べ契約内容に柔軟性があるような気がしたので。
既に電話2台持っててiPodも持ってると言うと、スタッフ氏に「どれだけ好きなんですか」と笑われたんで、スッキリしたような気もする(笑)。

まぁ通話は100%いらんしカメラはどっちもいいし(GPSはあれば嬉しいけど)、DSでネット使いたかったし、仕事でも無線環境持ってるといいかもと思ってたので、こんな選択でいいかなぁと。
失敗だったらどうしよ。2年しばり。


Posted by sponge design on 12/20, 2009 :: Categories セミナー・勉強会など

コメントはこちらから↓  トラックバック

コメント

コメントは下のボックスにどうぞ: