泡沫webディレクター お仕事日記
大阪と神戸でwebディレクター・デザイナー・その他色々やっている「Sponge Design スポンジデザイン」のブログです。

名刺制作

来週末に開催される関西アンカンファレンスへの参加申し込みをしたので、名刺を作ることにした。
デザインは2年前に作ったのをちょこちょこ変更するだけでいいんだが、前回背景をブラック+カラー2色上に文字は白っていうのでカラーを変えて9パターン作ったんだけれども、古めのプリンタで上質紙にプリントしたら、ブラックがグレーになってしまうわ、文字はつぶれて読みにくいわでイマイチ。

家庭用プリンタで白抜きは厳しいんだろうかと思い、今回は印刷に出そうかと調べていたんだけれども、何気なく新しい方のプリンタ(Canon iP90 今となっては新しくもないが)のマニュアル見てたら「名刺印刷」なるものがあって、専用用紙もあるじゃないですか。気づいてなかったー!
フチなしデザインだったので今までA4に9枚つけて切ってたんだが、その作業がなくなるだけでも意味がある!
さっそく用紙を購入して、ブラック背景やめてデザイン変更、印刷してみた。
けっこういい感じDEATH。

色とりどり名刺印刷中〜

色とりどり名刺印刷中〜

このプリンタでは、フチなしの場合はイラレなどのアプリからではうまくいかないので、プリンタ付属のユーティリティを使わないといけないんだけれども、これがクセがあってプリントサイズ100%でデータ作ってても勝手に拡大されてしまう。
3mmぐらいの余白で文字を入れてるとフチギリギリになったり。
これを見込んでデザインを調整すると、自分のこだわり(笑)とはちょっと違っちゃうんだけどねー。まぁいいわ。

あと、猫がプリンタから出てくる名刺をちょいちょいするので、見張ってなきゃいけなくて、えらい時間かかった。


Posted by sponge design on 12/13, 2009 :: Categories セミナー・勉強会など,仕事

コメントはこちらから↓  トラックバック

コメント

コメントは下のボックスにどうぞ: