泡沫webディレクター お仕事日記
大阪と神戸でwebディレクター・デザイナー・その他色々やっている「Sponge Design スポンジデザイン」のブログです。

久々セミナー

毎日読んでるWeb担の編集長が大阪でセミナーを開催するということで、午後から有給取って行ってきた。
所属してる会社から派遣されて出席することはあれど、5年ぶりぐらいかもしれない、自分でセミナー行くのは。

前回行ったのもデジハリで、キノトロープの社長とディレクターのセミナーだった。
(検索したら出てきた〜 これだ
それまではグラフィックデザインの延長で自己流でやってたwebデザイン&制作だったのが、もっと戦略や手順の確立が必要だということを初めて知って、そこから私のweb道が始まったのだった。

閑話休題。
最近私はweb解析にとても興味をもっているので、それでタイトルの「SEO/アクセス解析の最新トレンド+Web担当者の普遍的基本」に釣られて参加したのだけれど、まさにタイトル通り「SEO」と「アクセス解析の最新トレンド」と「Web担当者の普遍的基本」の3本立て。
関連づけてではなく3つを独立させて解説してらっしゃった。
参加者は企業のweb担当者と制作側、それもSEO等についてあまり知識がない人とそれなりに知ってる人が混ざってたようなので、それぞれに対応できるような内容になっていたんだろう。

もっと専門的、もしくは東京のトレンドとしてSEOやweb解析につっこんだ内容を期待していたんだが、割と既知の情報が多くて(Web担読んでるもんで)、言ってもらって再確認、みたいなことが多かったかな。細々と「メモメモ」はあったが。

今日一番力を入れてらっしゃった「Web担当者の普遍的基本」=「誰のためのサイト、何のためのサイト、そして何を結果として出したいか」をきちん突き詰めてやりたいという気持ちは私もいつもあるんだけれども、何せ神戸のお客さんは(大阪は「渋いけど人情はある」と言われるのに比べて)「渋いかつクール」で、いまだに「10万円でサーバレンタル初期費用込みでホームページお願い」みたいな依頼があって、がっくりするというか。

まぁ私が評価されてないだけかもしれないけれども。


Posted by sponge design on 12/4, 2009 :: Categories セミナー・勉強会など

コメントはこちらから↓  トラックバック

コメント

コメントは下のボックスにどうぞ: