泡沫webディレクター お仕事日記
大阪と神戸でwebディレクター・デザイナー・その他色々やっている「Sponge Design スポンジデザイン」のブログです。

受信FAXをひとつのPDFにまとめてみた

まだ会社員だったときに、うちへの間違い電話&FAXのあまりの多さにメモリ保存式のFAXに買い替えたのですが、FAXってけっこうコスト高いなーと最近思い始めまして。
レイアウト指定などはプリントして手元で確認したいですが、それ以外はたいてい画面表示で間に合うので、Macにコピーしてデータ保存することにしました。
(深く考えずに本体保存じゃなくてSDカードに入る機種にしていたのが幸い…)

mini/micro SDカード用のリーダーしかなかったのでAmazonで購入、FAX用のSDカードを読み込み。
別のフォルダに受信時別にTIFFでも入っていましたが、↓にはためてた2件分の全JPGが入ってました。(この辺りのことはマニュアルに書いてあるんでしょうけど)

バラバラの画像ファイルは扱いが面倒なので、PDFにして1ファイルにまとめることにします。

画像をMacアプリ「プレビュー」で開いて、サイドバーのプレビュー画像を全部選択、
メニューから「選択したイメージをプリント」

プリンタの電源入れてなくてもAcrobat Pro使わなくても、Macだから簡単にPDF変換。

適当に用紙サイズ等を設定して保存するだけ。

「プレビュー」はすごく便利。


Posted by sponge design on 8/30, 2010 :: Categories いろいろ

コメントはこちらから↓  トラックバック

コメント

コメントは下のボックスにどうぞ: