泡沫webディレクター お仕事日記
大阪と神戸でwebディレクター・デザイナー・その他色々やっている「Sponge Design スポンジデザイン」のブログです。

お客さんの意識

アクセス解析/サイト改善についての手法を知って実行していくことは、今後ますます重要性を増すだろうことはこの業界で働いていれば当然の認識だろうし、成果を求められるのだから予算が発生するのも当然のこと。

だが、しかし…。

つい最近知人から聞いたのだけれども、予算が10万でサイトリニューアルして検索で上位に出たい、との要望を出して来られたお客様があったとのこと。
聞いたときには「ええ?!」って驚いたけれども、まぁ、日頃読むネットの中での記事や盛り上がったセミナーは首都圏だけの、いわば別世界のことではあるなぁ、とも改めて思った。
関東のセミナーに行くと、ほんとに内容のレベルや参加している人の意識の違いを見せつけられるばかり。
地方(大阪含む)の中小企業では、10万みたいな極端な例は減ってきたかもしれないけれども、近い意識を持つお客さんが大多数に違いない。

さー、それをどうやって意識改革してもらうか。
それが私の今後を左右するって気もする。
意識改革してもらわないと、デザイナーもディレクターも、いつまでたっても報われないしなー。


Posted by sponge design on 7/15, 2010 :: Categories いろいろ

コメントはこちらから↓  トラックバック

コメント

コメントは下のボックスにどうぞ: