泡沫webディレクター お仕事日記
大阪と神戸でwebディレクター・デザイナー・その他色々やっている「Sponge Design スポンジデザイン」のブログです。

できる100ワザ Google Analytics 増補改訂版 SEO&SEMを強化する新・アクセス解析術

内容についてはAmazonの書評にある通りでこれ以上うまく説明できないので、個人的な感想を。

私は今までGoogle Analyticsの解説書を見たことがなくずっと自己流&webからの情報のみだったため、知識に偏りがあったよう。
「初級」に知らないことがあったり改めて納得したり、という部分が多かった。
特に初期設定については後から変更できないところもあるので、初めに1冊でもちゃんと読んでおけばな良かった、と最近後悔したところで、その後悔がさらに大きくなった。

初めて解析ツールを見た場合、どうしても数字に惑わされてしまいがちだが(というか、つい最近まで惑わされまくっていたのが少しマシになってきた)、結局は人対人なんだなーと。
訪問者と自分、社内他部署のエンジニアや営業と自分、大事なのは想像力と連携だな。

既にバリバリ解析しまくっている人には物足りないかもしれないが、この本はGoogle Analyticsの技だけにとどまらず、他ツールを使うにしても役立つ根本的なSEOとweb解析のノウハウが書いてあると思う。


Posted by sponge design on 1/6, 2010 :: Categories

コメントはこちらから↓  トラックバック

コメント

コメントは下のボックスにどうぞ: