泡沫webディレクター お仕事日記
大阪と神戸でwebディレクター・デザイナー・その他色々やっている「Sponge Design スポンジデザイン」のブログです。

プロが教える Google Analytics 実践テクニック

プロが教える Google Analytics 実践テクニック」読了。

Google Analyticsは入れて一応見てるけどて、どこをどう見たら自分のサイトの向上に役立つのかイマイチわからん、っていう人向けだと思うんだが、ってことは、企業・個人含めてGoogle Analytics導入している中でかなりの割合を占める気がする。

というのは、先日参加した「アクセス解析サミット」で小川 卓氏が「アクセス解析成熟度」を表示し、各レベルで「自分の会社はここだと思う人」と挙手をしてもらっていた場面で、自分含めて意外にLv2〜3ぐらいが多かった驚きと、小川氏も「リクルートでもそんなにできていない」とおっしゃっていたからで。

こんなイベントに参加しているぐらいだから(特に企業からきている人は)もっと上位でバリバリ解析してる人ばかりなんだと思っていたので、まだまだなのは自分だけではないという安心もあったりもしたんだが。
アクセス解析成熟度 >>

本の感想に戻ると、まずはGoogle Analytics各画面のメニューについてひとつずつ説明が入っているので、自分の中でちょっと曖昧だったところがあったことに気がついたのと、お客さんに「○○って何?」って聞かれたときに本を見てパッと説明できそうで助かるなーと。
自分で理解しているつもりでも、説明しろと言われるととっさにはなかなかうまくいかないものなので。

また、タイトルからAnalyticsだけかと思いきや、AdWordsやYahooのリスティング広告との連携方法も含めて書いてあることも嬉しい。

実際の解析から改善への具体的な方法については、ひじょうに丁寧に解説されている分、数としては少ないが、「web解析の基本的な考え方」を得られると思う。
一回実践してみたら、次は自分のサイトに合った方法を自分で見つけられるヒントがあるのでは。

衣袋 宏美氏がセミナーやwebで常々おっしゃっている「TBS」と同じことが書いてあるなぁ、と思ったら、ご本人のサイトにも書いてあった。
プロが教えるGoogle Analytics実践テクニックを読んだ >>


Posted by sponge design on 7/3, 2010 :: Categories

コメントはこちらから↓  トラックバック

2 Responses to “プロが教える Google Analytics 実践テクニック”

  1. SEM-LABO
    7月 5th, 2010

    書籍の方、ご紹介下さってありがとうございます!
    著者の片方です。

    少しでもお役い立てているようで、感想を拝見させて頂きながら嬉しい気持ちになりました。

    今後ともよろしくお願いします。

  2. sponge
    7月 5th, 2010

    ご本人様からコメントいただけるとはびっくりしました。こちらこそ、ありがとうございます。

    現状、私のお客さま達には解析&改善についてまで予算を取ってもらうことは至難の技ですが、自信を持って説明できるようにと勉強中です。
    駆け出しですが、今後もよろしくお願い致します。

コメント

コメントは下のボックスにどうぞ: