泡沫webディレクター お仕事日記
大阪と神戸でwebディレクター・デザイナー・その他色々やっている「Sponge Design スポンジデザイン」のブログです。

2台ともMavericksにしました

ProとAir
↑位置調整で文庫本に乗せている

夏頃にサブ機で買ったMacBook Airは動作確認的な意味もあり早々にMavericksにしましたが、メイン機のMacBook Pro Late 2011は不具合あったらまずいのでLionのままにしていまして。

いつだったかSafariをアップデートしたら、OSと相性悪かったのか動作は遅くなるしフリーズしょちゅうするしでイラ~ッとしたものの、ブラウザは他も使ってるいいやと見ないふり。

そして先日LESSを使う案件が発生。

まだ始めたばかりなれど一応Sass派なのでLESSはちゃんと使ったことがなくて、色々やってみたけどどうもコマンドラインからうまく動作せず。
じゃあPrepros使おうと思ったら、なんということでしょう。Lionで動くバージョンはなくなっているじゃないですか。

昨今のweb業界の動きはさらに加速しているようで。ついていくには常にOSも最新でなければならないのですな~。

じゃあProもOSアップデートすっか、としてみました。
クリーンインストールなるものは面倒だったので、ごく普通にApp Storeから落として実行。
残り時間が1分になってから一夜たってもインストールが終わらなかったので仕方なく強制再起動しましたが、一応うまくいったようで。

アクセス権の修復とこまごまとしたアプリのアップデートをした結果、全体的に動作が速くなって満足。Safariも速くなったし落ちなくなりました。

で、
LESSが動かなかったのは、ディレクトリ名に日本語使ってたのが原因… たぶん…。
そーいや、Sassでもそうだったのをコロッと忘れてました。
最近コーディングしてなかったからかな~。単なる老化かな〜。

Prepros使うと日本語ディレクトリ内で動くので便利です。


Posted by sponge design on 12/20, 2013 :: Categories いろいろ,アプリ

コメントはこちらから↓  トラックバック

コメント

コメントは下のボックスにどうぞ: