泡沫webディレクター お仕事日記
大阪と神戸でwebディレクター・デザイナー・その他色々やっている「Sponge Design スポンジデザイン」のブログです。

CSS Nite in KANSAI, LP1に参加して

開催を知ったのが遅かったので、既にキャンセル待ち50人以上ぐらいのところに、まぁ並ぶだけ並んでみた、って感じで参加できるとは思っていなかったのに、会場を変更して人数増やしてくださったことには、本当に感謝。

私のCMS歴としては、いっちょかみのライトユーザー。
個人のサイトでSerene Bachを4年ほど、去年作った仕事用サイトはMODxで、この仕事日記はWP。
一からデザインカスタマイズをちゃんとやったのはMODxだけ。あとはちょこちょこプラグイン入れたり細かいCSS書き換えるぐらい。
会社では基本的には自社製CMSを使っているので、↓の前記事にあるMTぐらい。
あ、a-blog cmsは以前から興味があったのだけれどインストールまでに至らず、プレセッション&本編で見せていただいて、かなり使ってみたいと思ってる。

で、今回のCSS Niteでは4つのMISSIONがあって、それに対して4つのCMSでどう解決していくかっていうのがテーマだったので、まさに士業や不動産業のお客さんが多いこともあって、すごく期待して参加した。

しかし、クライアント(役の人)はプレゼンを見た後「納得しましたー」で終演なのだった。
いやいや、現実はそんなものわかりのいいクライアントはいなくて、もっと無理難題やら要望やらが出てくるもので、そこんところをどう解決するか、を見たかったのです。
その采配はCMS云々というより、ディレクションになってしまうのかもしれないけれども。

その点で、最後にクライアント役になったちよこださん(鷹野さん)の「もっと提案してほしい」などのつっこみは、まさにそこを聞きたかった! って感じでした。

200人以上が参加している中で全員が満足するセッションというのは難しいのだろうとは思うけれども、私の席周りでは居眠りしてる人が何人もいて、しかもそれぞれ目が覚めるタイミングが違っていたみたいなので、「そんなことは知ってる」という人と「よくわからない」という人が混在しているのかなーという印象だった。


Posted by sponge design on 3/1, 2010 :: Categories セミナー・勉強会など,仕事

コメントはこちらから↓  トラックバック

2 Responses to “CSS Nite in KANSAI, LP1に参加して”

  1. ちよこだ
    3月 5th, 2010

    ご参加ありがとうございました。

    「他人の靴を履く」という表現がありますが、今回、仮装してみたら、クライアントの気持ちがすごくわかりました。今まではわかっていたようなつもりになっていただけかも。

  2. sponge
    3月 6th, 2010

    あっ ちよこださん!
    コメントありがとうございます。

    クライアントの気持ちをわかりたいとずっと思っているのですが、なかなかたどり着けていません。
    形から入るというのは有効なのかもですね。

コメント

コメントは下のボックスにどうぞ: