泡沫webディレクター お仕事日記
大阪と神戸でwebディレクター・デザイナー・その他色々やっている「Sponge Design スポンジデザイン」のブログです。

最近の仕事

去年後半から新規案件が少なかったこともあって顧客回りは営業職にまかせていて、自分は制作ばかりやっていたのだけれど、今年になってからチラホラとお客さんのところにヒアリングに行く機会があった。

何度も書いているけれど、うちの(webの)お客さんはほとんどが「小企業」。そしていわゆるITリテラシーが低い。
熱心な社長さん達はITの勉強会などに参加されているのだけれど、私も含めて誰かが打ち合わせに行くと、勉強会で出た用語がわからないから、と聞かれて延々説明するのに費やしたり、メールソフトの設定変更などを依頼されて、その場でやってあげたり。ってことが訪問時間の半分以上になったりする。
いや、でも、これ普通のこと。頼りにしてくれるのはありがたいと思う。

そんなお客さん相手のヒアリングで、自分なりの最新知識で、「〜すれば…もできますよ」とか色々と言っても、「いや、そこまでしないでいいんです。うちのお客さん自体がそんな数いないし」とか「わからないから」「管理できない」とか言われてしまったわけで。

私達が業界の最新情報を得ておくことは当たり前。
でも、それをそのままでは、うちのお客さんにはtoo much過ぎて使えないんだなぁ。改めて思った。
ちょっとひねって、安く簡単に運用できて効果が見込めるような提案をしなくてはならない。
これが、当たり前だけれど大変。で、楽しい。
なかなか採用していただけるまでの提案ができないのだけれど。


Posted by sponge design on 2/22, 2010 :: Categories 仕事

コメントはこちらから↓  トラックバック

コメント

コメントは下のボックスにどうぞ: