泡沫webディレクター お仕事日記
大阪と神戸でwebディレクター・デザイナー・その他色々やっている「Sponge Design スポンジデザイン」のブログです。

無料でできる!世界一やさしいGoogle Analytics●アクセス解析●入門

無料でできる!世界一やさしいGoogle Analytics●アクセス解析●入門
無料でできる!世界一やさしいGoogle Analytics●アクセス解析●入門
ストーリー仕立てで読みやすいのもありますが、内容にひきつけられて一晩で一気に読了。

これまでGoogleアナリティクス(以下GA)やweb解析関連の書籍は何冊か読みましたが、GAの設定方法・画面の見方などは基礎知識として得られても、活用方法は一事例としてのみ捉えて終わっているような… どうも自分でうまく咀嚼できていないなぁと思っていました。

その理由がこの本でクリアになりました。
解析本を何冊も読んでいるうち、自分のなかで

  • 「守りのアクセス解析」と「攻めのアクセス解析」
  • 「ミクロのアクセス解析」と「マクロのアクセス解析」

がごっちゃになっていたのだと。
ものすごいスッキリ!!

はじめにGAマニュアル的な本から入ると怒涛のメニュー群や用語に飲み込まれてそれだけで「わー もう無理やー」という気持ちになりますが、この本ではマーケティング用語もGAの画面も(私が今まで見たなかで)もっとも少ないです。

それよりは「いかに顧客目線になってwebサイト(と提供しているサービス)の問題点を改善していくか」ということが繰り返し書かれているので、数字や用語に惑わされずにweb運用の本質を考えるきっかけになるのでは。

問題点を見つけるヒントはこの画面のこの数字にありますよ、という感じでGAの使い方が出てくるのですが、おそらく中小企業ではとてもありがちなパターンではないかと(個人的に)思っていることばかりなので、PDCAを回していっても繰り返し役立つ内容だと思います。

他のGA関連・web解析関連の本を読む前にこの本を読んでおけば理解度がかなり違ってくる気がしました。


Posted by sponge design on 8/15, 2013 :: Categories

コメントはこちらから↓  トラックバック

コメント

コメントは下のボックスにどうぞ: