泡沫webディレクター お仕事日記
大阪と神戸でwebディレクター・デザイナー・その他色々やっている「Sponge Design スポンジデザイン」のブログです。

UX KYOTO終了

全6回のUX KYOTOのワークショップが終わりました。
私は↓のうち第4〜6回だけ参加しました。

第1回 ユーザ評価(観察法)
第2回 ユーザ評価(NE比)
第3回 HCD概論・オブザベーションWS
第4回 ペルソナ/シナリオ法(半構造化インタビュー)
第5回 ペルソナ/シナリオ法(構造化シナリオ法)
第6回 ペーパープロトタイピング

ペーパープロトタイピング

ペーパープロトタイピング


詳しい内容は浅野先生のブログを見ていただくとして(手抜き)、自分としては、まー ほんとに全然なんにもできなかったなぁと思うことしきり。
でも、作業しているときは、割とできてる気分になっているんですよねー これが。
グループ内でもワイワイ盛り上がっているのに、いったん先生のチェックが入るとしおれる(笑)。

制作者側の(勝手な)思い込みというのは、ちょっとやそっとではなくならないようで、3回ぐらい同じワークショップに参加しないと、ちゃんと課題ができないのだろうと思います。

グループ内には自分含めてデザイナー・ディレクション系の人が多かったのですが、1人システム系の人がいて、考え方とかこだわりとか、色々違うのが面白かったです。

主催の株式会社はてなの元山さんと株式会社フィールドの古林さん、講師の浅野先生、同グループの方々、大変お世話になりありがとうございました。

9月は、京都とは内容が違う(浅野先生談)という、大阪版「UX OSAKA」にも参加します。

——-
ところで、「エクスペリエンス・ビジョン」を購入しました。
まだパラパラしただけですが、ワークショップへの参加経験あるなしで内容の理解度にだいぶ差が出そうです。


Posted by sponge design on 9/2, 2012 :: Categories セミナー・勉強会など
Tags ::

コメントはこちらから↓  トラックバック

コメント

コメントは下のボックスにどうぞ: