泡沫webディレクター お仕事日記
大阪と神戸でwebディレクター・デザイナー・その他色々やっている「Sponge Design スポンジデザイン」のブログです。

「第2回 Webデザイナーの為の黒い画面はお友達勉強会@大阪」に参加しました

第2回 Webデザイナーの為の黒い画面はお友達勉強会@大阪」に参加しました。

かつてプログラマを2年弱やったことがあるので黒い画面(いや、私のターミナルは白いままだが)への抵抗はそれほどないのですが、そもそも業務でターミナルが必要な場面がこれまでなかったですし(無意識に避けてたのかもしれないですが)、以前のエントリーで書いているようにコピペで実行するぐらいしか使ったことはありませんでした。

Eclipse入れたときはちょっと苦戦しましたが、そもそもターミナル使うのはそういう感じの
・アプリの開発環境を作るとき
とか、
・プログラム組むとき
あとは
・CSSプリプロセッサを使うとき
ぐらい? と思っていました。

が。
自己紹介のとき私が一番最後だったのですが、皆さんの参加目的を聞いているうちに、「あら?もっと色々できるのね??」ということがわかってきました。
ええ、参加してみるまでまったく何にもわかっていませんでした。
皆さんが便利だとか自動化スゲーだとか言われてましたが、何がどう便利なのかサッパリ状態で。

それでも勉強会後の今はハッキリ言える。超便利だと!(笑)
勉強会の時間内でSassとbowerとstyledoccoが自分のMacで使えるようになり、ちょこちょこテスト的なことをやってみました。ちょっとターミナル使うだけでこんなに便利!的な感動が。
これからは自分でも情報収集して色々やってみようと思います。

情報といえば、雑談的にこんな話も出ていました。
海外ニュース紹介サイト等にある記事について、自分から何か反応するなら翻訳を鵜呑みにしないで原文を読まないとねーと。
私も原文まで目を通すことは滅多にないので気をつけよう…。

さて、会場はビルの27Fで綺麗であまりに都会的なので最初は緊張しましたが、自分が普段使っているMacがそばにあるとなんとなく平常心になれるもので、黙々と作業している間は時間が過ぎるのがとても早かったです。
また全員がMacを持ち込んでいたので目の前に何台もMacが並ぶ景色はなかなか感動的でした。

雑談タイムで今後のweb制作業界についてというテーマがありましたが、懇親会ではもっとつっこんだお話を聞けたことはとても良かったです。
ひとりで作業していると同業の皆様とズレていくことが怖いのですが、まー 今のところは一応ついていけているような気がしました。

主催のふにすの出口さんと会場を貸してくださった山本さんをはじめYahooのお三方、名刺交換やお話しさせていただいた皆さま、ありがとうございました。


Posted by sponge design on 1/20, 2013 :: Categories セミナー・勉強会など

コメントはこちらから↓  トラックバック

One Response to “「第2回 Webデザイナーの為の黒い画面はお友達勉強会@大阪」に参加しました”

コメント

コメントは下のボックスにどうぞ: