泡沫webディレクター お仕事日記
大阪と神戸でwebディレクター・デザイナー・その他色々やっている「Sponge Design スポンジデザイン」のブログです。

Adobe IDのパスワード変更後にアプリが同期してなかった件

去年の秋ごろだったか、AdobeのID流出でパスワードを変更しまして、それ以降アプリの設定が同期していなかった。っていうのにさっき気づきましたよ(遅すぎ)。

アプリの環境設定 → 「設定を同期」を見ると、サインインしてない状態。
「今すぐ同期」を選択するとサインインに失敗。
ブラウザからもApplication Managerからでも(新しいパスワードでの)サインインに問題なし。

これはアプリの状態がおかしいんだよな〜 きっと、ということで、サインインをし直したくとも、環境設定まわりにはそういうメニューはないのです。
メニューを色々見ててヘルプメニューをドロップダウンするとサインイン状態になっていることをようやく発見して、サインアウト → 再サインイン をすると、ソフトウェア使用許諾契約書を表示 → 「同意する」クリック で、正常に同期しました。 
※私が確認しているのはCreative CloudのPhotoshop・Illustrator・Dreamweaver です。

パスワードの変更方法についてはAdobeのサイト内で説明されていても、その後にアプリの同期ができなくなる現象についてはちょっとググったぐらいでは見つからず、1時間以上は悩みました。
同期設定は環境設定まわりにあるのに、サインインはヘルプからって… みなさん知ってはるんでしょうか。


Posted by sponge design on 4/6, 2014 :: Categories アプリ

コメントはこちらから↓  トラックバック

コメント

コメントは下のボックスにどうぞ: