泡沫webディレクター お仕事日記
大阪と神戸でwebディレクター・デザイナー・その他色々やっている「Sponge Design スポンジデザイン」のブログです。

おしえて!Google Analytics

販売開始日当日に購入したのに、感想はえらい遅くなってしまいました。
おしえて!Google Analytics」。
(※PDF形式のオンライン販売のみ・お試しダウンロードあり)

Googleアナリティクスは関連書籍を何冊か読み、自分では初級と中級の間ぐらいかと思っていましたが、第1部でも知らないことがいくつかあり、また2部は特に有益でした。

仕様についてはこれまでほとんと読んだことがなかったのですが、少し理解が深まった気がします。
あまりその辺りまで見ることもないし読んでもわからんし、という気持ちもあったせいですが、やっぱり一度は読んでおくべきですね。

また、FLASHでの計測や検索エンジンの追加方法など、現状クライアントにより同期と非同期を採用しているところがあるので、両方のコードが書かれているのがとても便利です。
実際に、購入してすぐ「こういう場合にどういう風にコード書くんだっけ?」という場面があり、本書を参考にさせていただきました。

感想を書くのに時間をがかかっているうちにGoogleアナリティクスは新バージョンが出てしまいましたが、著者のおっしゃる通り「根本的にデータの収集の仕組みや集計仕様を網羅的に知って」いれば、「応用は意外と簡単なもの」だと思います。
(私が簡単に応用できるかどうかは置いておいて… まだつい旧版を使ってしまう…)

一点要望としては、第1部のQ&A形式をカテゴリー分けしていただけると(たとえばAdWords関係、など)、あとから探しやすいと思いました。
PDFなので文書内を検索すればいいだけかもしれませんが。

あと、内容とは関係ないですが、文章・説明が丁寧すぎて、単語について解釈が複数ありそうならその説明、説明文なら例外についての説明、などが注としてきっちり( )付きで入っているため、文章内に( )が多く、何度か読まないと理解できないところがありました。
私は読むのはかなり速い方なんですが、衣袋氏の著書は内容も濃いので理解するのにえらい時間かかります。

同氏の「PROFESSIONAL アクセス解析」も読みました。


Posted by sponge design on 6/17, 2011 :: Categories

コメントはこちらから↓  トラックバック

2 Responses to “おしえて!Google Analytics”

  1. ibukuro
    6月 26th, 2011

    書評ありがとうございました。衣袋

  2. Sponge Design
    6月 26th, 2011

    わざわざコメントをいただきましてありがとうございます。
    色々なところでのご活躍、いつも拝見しております。

コメント

コメントは下のボックスにどうぞ: