UX KOBE VOL.02とschoo
先日参加したUX KOBE VOL.02のテーマは「カスタマージャーニーマップ」でしたが、さっきたまたま見たschoo(スクー)の「美しいモバイルUXの理解と実践〜10の法則:アプリ企画・ユーザー体験編」も、カスタマージャーニーマップの話!
復習と振り返り。
タイトルに「モバイル」「アプリ」と入っていますが、そこだけの話ではないと思いました。
schooのスライドはシェアできるので、おそらく内容を公開してもいいと思うのですが、一部だけ。
「機能ではなく習慣をデザインする」
「ネットだけではなく現実世界にはみ出す」
「タッチポイントと時間を考える」
「アイデアや企画と、表現方法は切り分けて考える」
などなど。
なんかしらんが、何を聞いてもすごく腑に落ちるというかすーっと入ってくるのは、UX KOBEのワークショップを体験したからだと思われます。
(VOL.02は前回以上にすごい頭使いました…。)
浅野先生も「リーンなんとか、UXなんとか、と色々あっても本質は同じ」とおっしゃってましたが、最近は勉強会・ワークショップに参加する度に「本質は同じ」を実感しています。
↑↑↑ワークショップについてのブログがなかなかまとまらなかったので、今はこれでお茶を濁す…。
Posted by sponge design on 2/12, 2014 :: Categories セミナー・勉強会など
Tags :: HCD, UX KOBE
コメントはこちらから↓ トラックバック