Acrobat Proが起動しないトラブル
【急いでいる方向け:現象と解決方法】
■現象
「CS4からCS5にアップグレードした後Acrobat Proを起動するとアラートが出て使えない。
Photoshopを起動しろいわれるのだが起動しても解決しない」
■解決方法
「メッセージが出たときにCS4のPhotoshopを起動する」
(CS4のPhotoshopを削除済みの場合、もう一度インストールする)
以下は、トライ&エラーを書いています。
新しいMacに環境以降してから、初めてAcrobat Proを立ち上げたら「他のsuite製品のライセンス認証が必要です」と出た。
Photoshopを起動しろというので、してみてもアラートは消えず終了させるしかない。
はて。
Acrobat Proをアンインストーラから削除してインストールし直し → ダメ。
メッセージは「この製品のライセンシングが動作していません」に変わり、取りつく島もない。
初期設定ぽいデータを(ぽいって?)捨てて アンインストール&インストール → ダメ。
CS4と5を一緒に入れてるからダメなのか? とCS4のアプリ全て削除 → ダメ。
ここら辺で気がつくべきだった。
最初にAcrobat Proを入れたのはいつだったのか。そう、CS4のインストール時に入れたのだ。
CS5のアップグレード版を買ったときには、特にAcrobat Proをどうこうした覚えはなくてて、そのまま使えていたので忘れていた。
そして今回のインストール(DVDからアプリケーションフォルダにコピー)はCS5についてたDVDから入れていた。
ライセンス登録が消せれば入れ直せたのだろうけど、何度アンインストールしてもシリアル入力の画面が出ないので、私が捨てたファイル以外のどこかにライセンスの設定があったのだろう。
でも、Adobeのヘルプにある初期設定ファイルと同じ名前のものが見つけられなかったので、どうしようもなく。
で、最終手段でCS5も全部アンインストールした → 再インストールで1時間以上かかった → Acrobat ProをCS4のディスクからインストールした → やっぱりダメ
でムキーッ!!
だが待て、メッセージは最初の「他のsuite製品の〜」に戻っているじゃないか。
ここでやっと気がついて、CS4のPhotoshopをインストール、
「他のSuite製品の〜」のメッセージのときにCS4のPhotoshopを起動したら、あっさり解決。
私の4時間をかえしてほしい。これからやっと仕事って… 泣ける。(am 3:20)
Posted by sponge design on 2/7, 2012 :: Categories いろいろ,アプリ
コメントはこちらから↓ トラックバック