泡沫webディレクター お仕事日記
大阪と神戸でwebディレクター・デザイナー・その他色々やっている「Sponge Design スポンジデザイン」のブログです。

MacBook Pro買いました

制作に使っていたiMac Mid2007、発売直後に購入してからずっと何のトラブルもなくご機嫌だったのですが、12月から作業してると急にレインボーカーソルがくるくるして何分も止まったり、そのままフリーズしたりということが続くようになりました。

ネットで調べると、どうも最近同じ機種の不具合が増えているようで、うちのもHDDの寿命なのかその他のタイマーが発動したのか。

修理云々の経緯は省略しまして、結局新しいMacを買うことにしました。
OS10.7はCS5の動作に一部不具合があると見たので、できればCS6か7を(いつか)購入した後に買い替えたかったのですが。

iMacを持ち運ぶのにかなり苦労したので、今度はノートにしました。
iBook Firewire以来の久々ノートです。

急な出費なのでスペックはあまり欲張らず、しかしAirでは私の仕事的にはちょっと無理っぽい、ということで
MacBook Pro 15インチ 2.2GHz で高解像度光沢ディスプレイ + 個人的な好みでUS-KEY + メモリ8GB
としました。
SSDにはとってもひかれていたのですが、必要な容量を確保するだけの予算がございませんでした。

ついでに、これまでVMware Fusion2+Windwos Vsitaを使っていたのですがLionでは動かないみたいなのでVMware Fusion4とWindows7も購入しました。

購入店は「Apple製品 正規販売店 キットカット オンラインストア」さんです。

なんだかんだでけっこうな出費になってしまったので、これでCS5が動かなかったら5.5買わないといけないのだろうか… と恐れていたのですが、2日仕事してみて今のところ快調に動いています。

iMacが24インチだったので解像度は少し小さくなりましたが、まぁ不自由ないかな、というところ。
動作が速くて嬉しいですが、何よりトラックパッドの便利さにやられっぱなしです。
急な購入でLionについて事前に何も調べてなかったので、予想外の驚きというか。
今まで使ってたキーボード&マウスと併用していますが、トラックバッドがあるとすごく作業効率があがります。

ちなみにUSキーボードはWindows上でアンダースコアを出せないので、ログインパスワードになんかに使ってしまうと(それは私!)、次回の起動からちょいと面倒です。
インストール後、最初に起動したときに設定しておくと良いです。

▽参考にしたサイト
usキーボード+Fusion+Windowsでアンダースコアを表示

環境移行はTime Machineのバックアップから3時間位で終わりました。
Rosettaで動いてたアプリは最新版に入れ替えて動作確認。
長年つけてた家計簿データがなくならなくて良かった…。

→愛用アプリ サバノワ

移行中

そしてひとつだけ問題があったのがMail.app。
ためてたメールが3000通近くあったせいか、gmailアカウントは受信には使わず(バックアップも兼ねてmac.comのメアドに転送して受信)送信にのみgmailのIMAPを使っていたせいか、それともアプリの仕様が変わったせいか、何度起動してもメッセージビューワーウィンドウが表示されません。
動いている気配はあって新着メールの数は着々と更新されていくのですが。

ググってみるも、Lionでの同様のトラブルを見つけられず、結局、ライブラリのmailフォルダとpreference関連を全て削除してアプリを再起動、アカウントやメールボックスは初期状態ですが正常に動作していることを確認してから、iMacのメールボックスをエクスポートして取り込み直し、アカウントも再設定しました。
いらないメールもたくさんあったので、整理できて良かったかもしれません。

preferenceを削除しようにも、Lionではライブラリフォルダが不可視になっていたので検索でファイルが見つからず、ちょっと悩みました。
(ライブラリはFinderの移動メニューを表示させるときにoptionキーを押したままにしていると出ます)

そして、Growl。
最初にMailを起動したとき「プラグインのバージョンが古いので〜云々」とアラートが出たので、だいぶ前にメールプラグインを入れてから設定解除したのを思い出しました。

他のアプリでは使っていましたが、まぁなくても困らないので環境設定から削除しましたが、アラートは変わらず。
サードパーティ製だったっけ…(記憶の彼方)。
Mac上のGrowlと名のつくファイルを検索して全て削除しても変化なし。うっとうしいことこの上ない。

解決方法を見つけられず2日間悩みましたが、やっとこの記事をヒントにアンインストールのスクリプトを見つけました。

growlmail – a plugin for Apple's Mail.app that posts Growl Notifications – Google Project Hosting

スッキリ!

ところで、iMacはアップルストアに一度持ち込みしたいのですが、なにせ24インチなので、とてもじゃないけど電車で運ぶのは無理。
デカすぎてスクーターに乗せることもできず、車はペーパードライバーのわたくし。というか、自室から玄関に持って降りるだけで大変だったぐらいなので、どうしたものやら。
たぶんマザーボードの故障じゃないかと修理屋さんに言われ、費用もコワイ。

いつも思うけど、なんかシュールなwindows画面。
夜中にインストールしてたのでめっちゃ照明(と発泡酒)が写り込んでます。


Posted by sponge design on 1/28, 2012 :: Categories いろいろ

コメントはこちらから↓  トラックバック

コメント

コメントは下のボックスにどうぞ: