泡沫webディレクター お仕事日記
大阪と神戸でwebディレクター・デザイナー・その他色々やっている「Sponge Design スポンジデザイン」のブログです。

デザインしてない今日この頃

前職場を退職してから、仕事でデザインしてないなぁ。
自分の仕事用サイトだけかもしれない。
これはなんとか盆前にオープンして、全然内容が足りてないので日々追加修正している途中。

今のところ、業務の中心はコーディングとシステム設計になっております。
コーディングって見ず知らずの人に頼むのはギャンブル性が高いというかハードルが高い。
私も前職場では発注側だったので(結局は予算等の条件が合うところが見つけられなくて社内でやっていたけれども)望んでるところはわかる。すごいわかる。
知人でお互いのデザイン上のこだわりも知ってて、一から十まで説明しなくても「この辺適当に」で対応してくれれば最高なんである。
なので、私もその「最高の」パートナーになれればいいなと思ってぱちぱちとタイプしている。

コーディングついでに最近PHPデビューもしましたよ。
まだまだ本見ながらフリーのスクリプトをカスタマイズする程度だけれども、趣味のサイトでやるのと仕事でやるのとでは全く違うもの。

システム設計は、「忙しいから手伝ってほしい」とのご依頼をいただいたのだけれど、プログラマでもSIerでもないので超自己流。
先日おそるおそる見ていただいたら、なんとか使えるようなものにはなっているようで、もう少し詳細なところもやってみて、と追加ご依頼があって良かった…。

昔々、大学の文系学部を卒業した新卒が100人ばかりプログラマとして採用された企業で、「プログラムは文系の学生の方が向いている」と言われたことを思い出しては励みにしている。

Flexのデザインについては、資料も少なくて自分のやり方がいいのかどうかは自信がないままなのだけれど、ここに検索で「Flex デザイン」で来ている方がチラホラいらっしゃるようなので、近々私のやり方について書くつもりです。


Posted by sponge design on 8/21, 2010 :: Categories 仕事

コメントはこちらから↓  トラックバック

コメント

コメントは下のボックスにどうぞ: