泡沫webディレクター お仕事日記
大阪と神戸でwebディレクター・デザイナー・その他色々やっている「Sponge Design スポンジデザイン」のブログです。

ドロワーについて勉強してきた

土曜日、[大阪] デザイナー向けプログラミング勉強会「ドロワーについて勉強してみよう」に参加しました。

JavaScriptを1行ずつ丁寧に説明してもらいながら全員が「わかりました」状態になって次に進む、という進行ですごくわかりやすかったです。
コードをぽちぽち打っていって、動いたときは「おおー!」。
思ってたよりずっと少ないコードで動くんだなぁ。

それと、ドロワーのアイコンは画像かアイコンフォントを使うものだとばかり思い込んでましたが、横長の角丸■を縦に3つ配置して、マウスオーバーのときには1つ消して残りの2つを斜めに回転て! 目からウロコ。
この作り方だと大きさや色を変えるのが簡単そう。

これまでドロワー自作なんて考えたこともなくフレームワークに入ってるものをそのまま使ってましたが、ちょっとでもカスタマイズしたいときには「cssどこや〜 JSどこや〜」だったので、次にドロワー使う案件があれば使ってみようと思っています。

主催のかみやんさん、横田さん、あわゆきさん、ありがとうございました。


そして懇親会に参加した女性陣の酒量とペースに驚いたのでこれも書かずにいられない。
みんなずっとペース変わらず飲み続けるんだもんな〜 楽しい会でした。
またお会いしたときにはよろしくお願いします。


Posted by sponge design on 8/27, 2014 :: Categories セミナー・勉強会など

コメントはこちらから↓  トラックバック

コメント

コメントは下のボックスにどうぞ: